17日夕方。白川大橋から見た様子。


白川は流木の帯ができてます。


白川大橋。


昼休憩中。
毎年恒例の池原合宿。
去年より1週間遅いタイミングですが梅雨明けはまだ。昨年の大減水と違って満水比-9mくらい。台風8号で水が増え少し減ったところだそうです。

5時20分スタート。1日目の午前はひとり乗船。
ボート屋さんでバックウォーターの見えバスが安定していると聞いたので、珍しく朝一に前鬼の最上流に行ってみましたが、既にボートが1艇。おまけに見えバスなんかいません(^^; 移動!

まだ様子が分からないので、とりあえず岬・岩盤・流れこみあたりを見ながら前鬼を下ります。

岩盤でやっと1匹目。
062730

すぐ脇でもう1匹。
063126
どちらもけっこう深いところでリアクションっぽく食ってきました。

3匹目はガレ場。これもかなり沈めてやっと食った感じ。
070637

ここまでやって、ただ岸に投げてフォールしてれば釣れるという活性の高い時の釣りではダメなことが分かりました。

めぼしいところを釣り下り反応が無いまま前鬼橋。
ここも普段なら浮きバスが反応しますが、今日はルアーを見に来るバスはいても簡単にパクっとはいかない。渋いっすね〜。

9時まで前鬼にいて白川に移動。流木が多い。
中流の流木帯は突破できましたが、放水口の手前は量が多くて行く手を阻まれ、仕方なくそこから釣り下ります。


白川大橋の下で小バスを2匹。


対岸のスロープ周りのシャローに小バスが1万匹位いたので10匹釣ったらやめようと遊んでもらうことに。。。



20分で達成、しましたが一番大きいので27cm(^^; や〜めた。

11時を過ぎたので桟橋に戻りながら途中で1匹追加。

12時に帰着して午前の部終了。他のボートもあまりよくないみたい。

14時まで昼休憩して、風が出始めた頃午後の部再開。午後はKさんと同船。

出てすぐのスロープで小バス2匹。


のあと、坂本筋の様子を見に行くことにしました。
右岸のチャネルのあたる岩盤+立ち木で1匹。
143535

左岸に渡って同じような場所で1匹。
153928

ワンドの中は小バスが多くて、、、2匹


最後にまた右岸。
の、とあるスタンプで釣れたバスが、まだプリでした。
ということはまだその目もあるのね。。。
164031

17時に帰着。
なかなか難しい日でしたが、水の動きのある岩盤の深いところ、とスタンプにスポーンがらみのいい魚がまだいれば、、、明日はなんとかなるかな?という印象でした。


いつもの宿で、うまいものをたくさん食べて、ゆっくり休んで、、、のはずでしたが、ある理由で(^^;3時間ほどしか眠れない夜なのでした。




釣るTOP
2014年7月18日
場 所 奈良県 池原ダム
エリア 前鬼〜白川 坂本筋
天 候 曇り・晴れ 水温 24.0度〜 気温 〜30度
釣 果 BASS×25匹 MAX37.0cm
その他 ボート
釣行前の狙い なし