到着して白川大橋の上から。


1日目、スタート。


前鬼橋。


前鬼バックウォーター。



今年も池原に行ってきました。
14日9時前に家を出発。途中、諏訪湖SAで同じく埼玉から池原を目指すNさんと偶然会ってからは、つかず離れず走って無事19時に池原着。満水から5mほどマイナス。温泉に入って仮眠して。。。

5時半、いつものボート屋さんからスタート。増水の後、減水しているところだそうです。午前中は一人。

まず前鬼。入り口の岬の裏側で反応が無く、本流が当たる側に回りこむとすぐバイトしました。これは途中でフックオフしましたが、続けてまたバイト。
053835

その後もバイトが続きます。20分でバイト多数、とれたのは3匹。

いずれも20〜25cm。もっと深いところまで沈めようと、あわせずにいても勝手に釣れちゃう(^^; 

 
根がかりをとりに近づくと、このサイズがいっくらでもいるのが見えます(^^; ずっとこれやってても仕方ないので移動。

その後、岩盤、橋脚、沈み岩は反応無し。とりあえずゴロタで小バスは釣れることが分かって、それ以外を探してみます。

前鬼に入って、三連岬。流れの表も裏も反応無し。その先の岩盤の小さな流れ込みで1匹。
074625

鬼岬の下流側×、馬の背×、上流側×。まだフォールについてきて食う魚はいないようです。ついでにバックウォーターまで行ってみましたが何にもいません。


9時前までやって、前鬼を見切ります。白川に行ってみよう。と、前鬼を出るときもう一度朝の場所を見てみます。朝と同じような小バスを2匹。

で、いよいよ前鬼を見切ります。移動。

白川中流の連続ワンドを焼く1時間流して、小バス2匹。
092228

流れのあたる大きなベンドで小バス。

他にも見たい場所がありましたが、11時半になったのでいったん桟橋に戻って昼休憩。
まったりした後、午後はNさんと同船して14時スタート。

備後方面。ここまで、小バスばかりなので大場所狙いで坂本との合流地点から。
すぐに1匹。続いて1匹。透明度が5mくらいあるので、その下まで沈めてるつもりなんですが釣れてくるのは小バスばかり(^^;


対岸に渡って、流れのあたっていそうなストレッチを流して小バス3匹(^^;


15時を過ぎ、最後に選んだのは備後橋の少し上流。
約200mを流していくと魚は多いらしく、かなりの頻度であたります。でも釣れてくるのは小バス。
一方、Nさんは数は少ないながらも、少しサイズのいい魚を釣っています。見ればでかいワームを使っています。そうだ!前に小バス除けにでかいワームを使うことを思いついて、Nさんにあげたこともあったっけ。
今さらながら、思い出して6インチのワームにしてからは若干サイズがよくなりました。


163832

そのストレッチを往復したところで、5時になったので本日はここまで。


宿で地のものづくしの夕食を堪能して、1日目しゅうにょ〜。






釣るTOP
2016年7月15日
場 所 奈良県 池原ダム
エリア 前鬼〜白川 坂本筋〜備後
天 候 曇り・雨・晴れ 水温 26.0度〜 気温 〜28度
釣 果 BASS×20匹 MAX35.0cm
その他 ボート
釣行前の狙い なし