ソールといっても魂のことじゃなくて、ウェーダーの底の話し。(←つまんね〜)

安いのを使うからなんでしょうか?ウェーダーを長く使っているとソールのフエルトがはがれてしまうことがあります。知っていて注意して歩いていればそれほどでもないんですが、急にパックンと口を開けると、思わずつんのめってコケそうになります(^^; ペッタンペッタンそりゃあ歩きにくい。

テープでぐるぐる巻きにすればその場はなんとかしのげますが、水の中で使うのでやがてテープもはがれてしまいます。そこで、釣具屋さんに行って修理キットを買って来て直すわけです。キットといっても、僕が知っているのは靴型をした大きなフエルトか、四角いフエルトの板が入っていて、それを貼り付けて余分なところを切り落とすタイプです。

で、問題なのが
接着。いままで、何回もやりましたがこれがなかなかうまく着かない。ちゃんと説明書どおり、きれいにして、ヤスリでざらざらにして、接着剤を両方に塗って、ちょっと乾かして、圧着して、重し乗せて固定して、とやるんですが、そのときはしっかり着いたように見えても結局しばらく使っているとまたはがれてしまう。
接着剤はアクアシールがいいとか、うまく貼るにはコツがいるとか、メーカーによっては永久保証で張りなおしてくれるとか聞いたことがありますが、やっぱり素人には無理なんでしょうかねえ?
誰かいいやり方教えてください(爆!)

結局行き着いたのが、「
ソールはなくてもフローターでは使える!」です。フィット感もいいし、軽いし、乾かさなくてもいいし、いいことづくめです(^^)v 

ただ、滑りやすいんだよなあ。
ズルっ(^^;



浮くTOP 
ソール