救急車 ('01.2.26)
歩いて行って、電車に乗って、また歩くのが面倒なので、僕は通勤に原チャリか
自転車を使っています。これで、1日に往復で約20Kmの道を毎日走っていること
になります。そんな時、救急車が走ってくるのに会うことがあります。
救急車が1日にどのくらい出動してるのか知りませんが、けっこうな確立ですね。
勤務先の近くに大きな救急病院があるのも理由のひとつかもしれません。

ま、それはいいんですが、救急車が来た時って道が混んでいても、みんないっせい
に路肩によって止まりませんか? 止まれなくてもなんとか端によろうと努力したり。
中には、かえって邪魔だからそこに止まってろっ!て言いたくなるオバサンや、
今日なんかタイヤ鳴らして急ブレーキかけてまで青信号を止まる車まで居てもう
大騒ぎ(^^;。

あれ見ると、みんなで救急車に乗っている人に頑張れ〜って言ってるような気が
してああいいなあと思います。心が温まります。(←ここ重要です。そのコーナー
なんだから)
実際は、法律だからとか、みんながやってるからなんとなくとかの人も多いとは
思いますけどね。単なる習慣だとしてもとてもいい習慣だと思います。
踏み切りの一旦停止や、横断歩道の歩行者優先なんかに比べると、守る人が
はるかに多いのはみんながそんなやさしい気持ちをもっているからだと信じたいなあ。

ってな調子で、まだまだ捨てたもんじゃないでしょ?の心温まる話を書いていきます。
いっぱい書けるといいのですが。。。

温まるTOP