天井にとまったハエを、じょうごみたいので下からペッと押さえると、飛び立ったハエは飛ぶスペースがないので管の中をツツツツっと落ちてきて、持つところに入れてある水の中にチャンで捕まえる道具。

昔、家にあったので、ぜひこのコーナーにのせたいと思っていましたが、現物がない、名前がわからない。
写真だけでもとネットで探しても、いわゆるハエ取りリボンはいくらでも出てくるのにこれだけは見つからないのであきらめていました。



しかし、ついに見つけましたっ!


桧原湖に行く途中に、たまに寄る幸手のスーパーでハエたたきといっしょになにげに売られていました。ハエ取り棒、と言うらしいです。MADE IN CHINA、輸入元はSMILE MAMA COMPANY。いやあ、中国ではまだあるんですね。398円だったので、即、買い!

昔はガラス管だったような気がしますが今はプラスチック製。捕まえるのが楽しくて、匂いもしない、消耗品は水だけの優れものです。


こんな優れものが何でなくなっちゃったのかなあと思いましたが、家で試しにハエを捕まえてみようとして分かりました。。。ハエがいないんです(^^;チャンチャン

ハエ取り棒