またまたひっぱりっ出してきました。べーごまとめんこです。よく現物が残っていたと思いますが、うちの親はもの持ちがいいようです(^^;

べーごまは僕より、もう少し前の世代が中心の遊びだと思います。だから近所の子と遊んだ記憶はありません。
僕には5、6才上の従兄弟が多いので、彼らが遊ぶのを見て、みようみまねでやっていたんだと思います。王とか川上とか、大映なんて書いてあります。買った記憶はありませんが子供の頃にはまだ売っていたのは覚えています。今はこれを作っている工場ももうないとか。。。

めんこは、学校でひところはやったような記憶がありますが、そんなによくやる遊びではありませんでした。
写真では見えにくいですが、「ビッグX」「鉄人28号」「鉄腕アトム」「ナショナルキッド」「ララミー牧場」「スーパージェッター」「鞍馬天狗」「エイトマン」「白馬童子」「少年ケニヤ」「怪傑ハリマオ」「笛吹童子」「海底人8823」「少年鉄仮面」「とん馬天狗」「なるへそくん」「七色仮面」etc.時代もメチャクチャ、知ってるの知らないの入り混じってます。

考えてみたら、戦いができて取ったり取られたり、集める楽しさもあるのは、今の遊戯王カードと全く同じですね。
べーごまもベイブレードと名を変えてまた流行ってるようだし、男の子の遊びは進化してないってか?
(^^;





べーごま・めんこ