水が増えました。


浮遊物がたくさんあります。


崖下。いい感じなんですけどねぇ〜。


左手の奥にシャローが広がってます。


ゴロタ護岸です。


5万本?杭も水没しています。


水中に杭の列がありその右手が流れの無いプールです。


見えづらいですがボートが2艇。右側のボートが釣ってました。
家の近所ではそろそろ桜が満開。春本番です。
例年、春分の日を過ぎると下流の堰を閉めるので、水が上がったはずのK川に行ってきました。

到着すると予想どおりすでに水が上がっています。まあ、予想しなくてもここ見れば大体分かるんですが(^^;

9時スタート。増水して間もないらしく、ゴミがたくさん浮いて流れてきます。水温は11度ちょっと。気温も高くなりそうな快晴無風です。

上流に向いながら、まず冠水したブッシュを撃ちます。さすがにまだ流れの中では無理そうです。

いつもの崖下に到着。いい感じでブッシュが水没し、流れも弱く水深もある。んですが、日陰なのでここは無理かな〜。水温も10度台まで下がりました。
リアクション狙いでサスペンドシャッド、ラバジ、じっくり常、さらにじっくりジグヘッドワッキー。。。1時間ほどやってみましたがダメです。ここはやっぱり夏の場所かぁ。移動!

深場を控えたシャローということで、対岸のブレイクへ。去年の工事で昔の岸と掘削したシャローの境い目が、下で2m+、シャロー側で90cmくらいのはっきりしたブレイクになっています。そこの一番下流側の角。
下流側から上がってきたバスが最初に出会うブレイクです。ここを、いろいろと。。。
が、ダメです。シャロー側がまだ泥をかぶった草で覆われていて、パッとしません。上流へ。

水温の上がりそうな固い場所狙い。
まずゴロタの護岸。水温も11.6度まで上がりました。ここをふた流し。う〜んダメ。移動。

杭エリアに入って、杭と護岸の間のシャロー。杭の中、杭の外。ついでに浮きゴミのまわり。。。だめだ〜!

対岸の杭奥のプール。水温12度以上。なんですがプールの中にはまだ生命感がないので、プールの入口下流側の護岸が岬状になった場所を中心に、あーでもない、こーでもないと。。。反応無し。
だったらまだ深い方?と杭の中、杭の本流側。。。。。。
移動!(^^;

場所的にははずしてないと思うんですが、全然結果が出ない、ということはやっぱり場所が間違ってるんでしょうネ〜。まだ冬引きずってる?といっても冬場も釣れなかったし(^^;

そろそろ午後1時。さらに水温も上がったはずの場所を下流に向かって戻りながら、もう一回おさらい。反応ないですね

と、2艇のボートが岸を撃ちながら上がってました。迂回しながら見ているとそのうちの一人が、魚を掛けました。
30後半くらいのバスでしたが、自分はノーチェックのアウトサイドベンドの先のまっすぐな岸沿いです。やられた。
あんなところで釣るとは、想定の範囲外(^^;

通り過ぎながら見ていると、よほど嬉しかったのか随分写真を撮っていました。
いっひな〜。グスン(涙)

その後は、もう一度掘削あとのブレイクを、あーでもないこーでもない。ダメだ〜。
あきらめて帰る途中、よさげなブッシュを撃つべし撃つべし!えぐりこむように撃つべし!も、むなしくNO FISHのまま14時過ぎしゅうにょ〜。
釣れねっ!

あわよくばと思ってこの時期限定の、2kmほど下流の石積み護岸のプールを見に行ってみました。対岸から見ると、まだ本来の高さまで水が上がっていないので、そのまま釣りしないで帰りましたとさ。



釣るTOP


2006年4月1日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流方面 
天 候 晴れ 無風 水温11.4〜10.8〜12.8度 気温11〜17度
釣 果 NO FISH
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。