1匹目。とりあえず釣れてよかった。

2匹目。上あごにガッチリ。

3匹目。

あまりの風と波でシンカーを3つつけないと飛びません&止めておけません。

過剰包装のこのスピナベは、この後アームが折れました。

残存湖「たくポ」にて。

あの葦の横からイッパツ。

○郎の、桜標準木。ひとつも咲いていません。

夕方釣った本日の最大魚。
毎年恒例、春の○郎。
と、まあ釣行記なんですが、今回は厳しかった〜。

南北に長い日本
と、自然の偉大な力を思い知らされました(泣)。

木曜22時出発。東北道を北上していくと、地元ではとっくに散ってしまった桜が、那須の手前から見え始めました。福島がほぼ満開、宮城が八分咲き、岩手はチョロチョロ、意外と季節が進んでいないようです。
秋田道に入ると気温も1度まで下がりました。さっぶ〜!

4時半、空が白み始めた頃高速を下りました。前回満開だった○郎の桜は、去年と1日違いにもかかわらずまったく咲いていません。季節が1週間は遅れているようです。嫌な予感(^^;

5時15分。まず、去年の爆釣エリア
弱い南風。水温10.5度。いつものトリックワームで15分後に1匹。恥ずかしながら今年の初バスです。
とりあえず広く様子を見ようと、クランク、スピナベを投げながら移動開始。反応無いですねぇ。ステーシーに替えると文字通りステーしてシーさせたところでコツン。のりません。しばらくして、またコツン。やっぱりのりません。やる気ないみたいです(^^;

もとの場所に戻って、トリックで2バラシ。しっぽ咥えてるだけみたいなのでタイニーブラッシュホグ(TBH)に替えてやっと獲れました。2匹目。しかし後が続きません。まだバスがシャローに寄ってない感じです。
この頃から海風でしょうか?南風がだんだん強くなってきました。
寒い!車に戻って真冬仕度にカイロ2枚貼りで出直し。

2時間経ったところで移動開始。
もっと上流の浅い方=水温が早く上がるはず、ですがこの風だと厳しいか?
2km上流。土手を越えて1投目でヒット(TBH常)。ピンポン!と思ったんですが、それ以降沈黙。
この頃から風向きが北西に変わりだんだん強くなる。アピールしようとトックリに替えると1投目でヒットエンドばらし。釣り方忘れてますぅ(^^;
そして、なにしろ寒い!

さらに上流、
M川河口の下流側。ノー感じ。もチェックしてみましたが雪代のせいか水が変な色してます。
川の上流で橋を渡り、
M川の河口上流側へ移動。東部の一番北のエリアです。土手を越えて1投目でヒット! 結構いいバスでしたが、なんとラインブレイク。やっぱり釣り方忘れてます(^^; あとは全然反応無し。

っていうか、1投目でヒットしてそのあと続かないのばっかりってどういうこと? 場所選びがよほどピンポイントであってるのか、その場所には1匹しかいないのか、釣ってる音で逃げてるのか、う〜んわからん。
謎だ!

雨が降ったり晴れ間が出たり、天気がめまぐるしく変わります。
少しでも水温の高いところを求めて浅い
西部の最上流(干拓側)に移動。水温14度もあります。
枯れ葦の外にスピナベを通すと出ました、4匹目。しかしここもやっぱり後が続かない(^^; そうこうしているうちに、晴れなのにいきなり横殴りの雨と突風になりました。車に避難しましたが、グラグラ揺れて、もう釣りどころではありません。

いったん昼休憩にして○潟村で黒大豆みそラーメン。

気合を入れなおして13:30午後の部開始。
まず
残存湖の「秋の場所」に到着。しかし、先ほどの雲のなごりか、空がゴロゴロ言ってます。
死ぬのは嫌なのでしばし待機。時おりヒョウも降ってきます。やっと静かになったので釣り開始。水温は予想に反して12.5度もあります。

根がかりに悩まされながらも30分やって、5匹目(TBH常)。しかしここでも1匹だけ。

残存湖北岸を東に向かいもう一度東部捷水路を北上。
S大橋上流西側の葦。ブッシュの間から水辺に出て、2投目で6匹目(TBH)。ただ葦が邪魔で他を攻めきれません。
そこで、思い切ってめったにやらないウェーディングなぞしてみましたが、冷たいだけ〜。30分でおわり。

釣れない。。。橋をわたり北上しながら、
2箇所チェック。風は相変わらず絶好調。いずれも風をまともに受けて思うような釣りができないまま1バラシのみ。

17時。もう一度
朝一の場所に戻って最後のチャレンジ。風が少〜し収まって少し楽です。
スワンプクローラーで2匹釣った後、根がかりで在庫が無くなりました。ミートヘッド、センコー、カットテール、、、いずれも反応無し。
フォールでユラユラしないとダメなようです。フト思いついてトリックを短く切って使ってみるとこれがピンポン。
夕暮れまでの1時間半で40を頭に9匹。最後にやっと釣り方を見つけましたが、日没のため18時45分しゅうにょ〜。
あ〜、寒かった。

結局、釣りした場所が11箇所。14時間半で17匹。あとで宿(八観)で聞いてみると、ボートでも1桁がせいぜいだったそうですが、それ以前にあの風の中ボート出してたこと自体ががすごいです(^^;
ちなみに他の釣り人は4人しか見ませんでした。

明日はもっと寒くなるとか。。。
まいった(^^;

夕方のプチフィーバー。よほど冷たいのか白っぽいバスが多かった。

トリックワーム7.5"×10、TBH×4、スワンプクローラー×2、スピナベ×1

釣るTOP

2005年4月22日
場 所 秋田県 八○湖
エリア 東部捷水路〜西部捷水路〜残存湖〜東部捷水路
天 候 晴れ〜曇り〜雨ヒョウ雷〜曇り 弱風〜南強風〜北西強風〜弱風
水温10.5〜14度 気温7〜9度
釣 果 バス MAX40cm 30台後半14匹、30台前半2匹 計17匹
その他 おかっぺり、ウェーディング
釣行前の狙い なし。