トレーラーでランチング。マジで助かりました〜。


1投目の1匹目。


前鬼橋。左側2段目よりもっと減水してます。


連続してヒットした岬。


こんなのが釣れました。


大物が釣れた時用に用意した、ミニ三脚を使ってみました。


白川のバス。小さいけどきれいです。


釣れるのはこんな感じの場所。


立木の内側から。



池原に行ってきました。
19日8時半に家を出て、19時過ぎに池原到着。今回はボートを乗せていたのでゆっくり走りましたが10時間半なら、まあ順調な方です。
薄明りの中に見える白川は小川のような流れがあるだけで対岸まですべて陸。かつて見たことのない大減水です。とりあえず温泉で一休みして、ボートを降ろす予定のスロープに移動。

さすがにまだ誰も来ていなくて1番のり〜!はいいんですが、「
只今、昇降機が使えません!」と貼ってある。水面がはるか下でそこまでレールがないみたい。不安だけど、とりあえず仮眠。。。
20日4時、スタッフが来て開店。「四駆ならスロープの一番下まで降りれば出せないこともないけどきついですよ。カートップの人は七色ダムに行ってもらってます」だそうな。
そんな〜、せっかくここまで来たのにぃ。一人じゃ無理、アバラ折れちゃう。と、泣きついて手伝ってもらえることになりました。
しかし、実際のすごい傾斜を見て二の足を踏んでいると、「特別だけどトレーラーで出してあげる」とまさに『助け舟』を出してくれました。
感謝感激!

と、5時半どうにか湖上の人となり、ここからやっと釣りの話し。スロープでおりる時バスが見えていたので、浮かんですぐ投げてみると、1投目でヒット。アベレージサイズでしたがこれでボは免れた、と(^^)v

出発!まず前鬼。ほとんどの人は坂本方面に行ってしまうので、ガラ空き。
橋の手前。去年の夏釣った場所ははるか頭上です。水はあまりよくありません。岩盤の切れ目のごろたで1匹、さらにしばらくしてもう1匹釣れましたがダメです。橋の周りにも魚がいない感じで約1時間半で移動。

中に入って岬ですぐ釣れました。さらに続けて3匹。同じような場所を流していって隣の岬で1匹、その隣りでも1匹。1個戻ってまた1匹。サイズは上がりませんが、どうやら流れのあたっている場所のすぐ裏側がいいようです。
ただボートの釣りが久しぶりのせいかバラシも多く、いまいちリズムがつかめない(^^;

だいぶ日が高くなり暑くなってきた頃、同じような小規模の岬を狙いながら上流を見に行くことにしました。しかし上に行くほど水が悪くなって釣れません。
11時を過ぎて、岬の下流側+流れ込みのシェードからやっと1匹出ましたが、それっきり。これ以上、上はやめました。

昼になり、この日別の場所から出ていたもりりんさんと落ち合うため、いったん本湖に戻りました。本湖の方が数も出ていいサイズも混ざってるらしい。

しかし、午後は白川へ。やっぱり一度は見とかないとネ。。。
中流の連続ワンド。スタンプ、立木が絡む場所です。午後になると昼前から吹き始めた風がさらに強まりステイしてるだけで大変なくらい強くなりました。
それでもひと流しして小さいのがポロポロと4匹。でかいのは釣れません。

さらに上流の谷。水が悪い、風が強いでお話にならない。もとの場所に戻って根性でもうひと流し。しかし、横風が強くて釣りどころじゃない(^^; 何とか2匹追加。

あとは、夕方まで段々畑の岬の風裏側の立木をやってみましたが、これと言った反応もなく17時半、しゅうにょ〜しました。

1日目は数はそこそこ出ましたが、サイズは全然。
唯一、立木の奥でヒット!一瞬でドラグを鳴らしながら走られ巻かれて
ブチン!というのがありました。あれがとれてればなぁ。。。でかかったです。

今回の泊りは、スポーツ公園の宿舎や○ら○゛。
以前にも何回か泊ったことがあるので覚悟はしていましたが、今回もそれはそれはおいしい夕食でした(^^;
部屋に戻ってバタンキュー(←死語ですね)。



ポルシェわんど。減水してポルシェがでてきました。これ以外にも
今回は落ちてる車を随分見ました。(プチっと押してみそ)



釣るTOP


2005年5月20日
場 所 奈良県 池原ダム
エリア 前鬼〜白川
天 候 晴れ 無風〜強風 水温18度 気温14.9〜23.4度 
釣 果 MAX34.0cmの小さいのばっかり計17匹 他バラシ多数
その他 マイボート
釣行前の狙い 約10ヶ月ぶりの池原です。減水と濁りでかなり厳しいことになってるようですが、水のいいところ動いているところで絞って、さらにスタンプがあればピンポンでしょう。まぁ、とりあえず7月の合宿の下見ですから(^^;